takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

宗像教授異考録 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

青年マンガ週刊誌は殆ど読んでるはずなのに、今まで読んでなかったこの漫画。 思わず5巻まで買いました。 聖徳太子キリスト教徒説とか、もう宿のベッドでごろごろしながら朝まで(おい)読んでいます。 伝奇SFという括りで漫画を読んだ事がなかったけれど、前作「宗像教授伝奇考」はドラマ化される等、世の中では認知が高い作品だったんすね。 「宗像教授伝奇考」の続編にあたるのが「異考録」らしいので、前作も読んでみようっと。 僕は寺や社や古墳を歩くのが好きなんだけど、鬼や渡来人や「日本人」のルーツに触れると楽しくなってしまうのです。 混ざり合って、傷つけ合って、祈り、食らってきたんだなあと。 異なるものに触れた時の自分の感心(関心じゃなく)こそが、人生の避雷針。 テレビを観る暇がない。