takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

新年明けましておめでとうございます

今年もOTHERSIDEを宜しくお願い申し上げます。

あちこちで言われている「今年は更に厳しい」は我々も同じで、会社としても正念場です。
それをチャンスに変えて行く事が「仕事」になるのだと考えております。

また、様々な「利益」を今年は見つけていきたいです。
お金が一番流通している価値であり利益ですが、社会はそれ以外の価値や利益でも構成されています。
会社というのはお金という利益を求め続ける法人なので、それ以外の価値や利益を生みにくい組織ですが、法人を動かしているのは自然人=つまり人間そのもの。
人の行動や意識が数字を作るのであって、数字に合わせた人作りではない。
実際は逆で運営しますが、人時生産性を最優先にしてしまうと金銭以外の指標が見えにくくなってしまいます。
人は生産するためだけに生きているわけじゃなく、消費も浪費も停滞もするから「数字に厳しい」事が逆に生産性向上の機会を見失う事になります。


実際、自分では人の数倍働いているつもりでも、結果はそうではない。
もっと良い条件を求める前に、自分自身の生産性を変える必要があります。
どこが自分の伸びシロなのか。
それは働き続けても分からない事が多いです。(作業の中で見つける人も居ますが)

自分に厳しい条件を課す事ばかりしていると、逆に自分を甘やかしてしまいます。
それは生産性を無視して目標だけを押し付ける手法でしかなく、大人に対しては効果的ではないものです。

じゃあ、どうすれば良いか。
→いつもそれを最短で見つけられるチカラを持てば良い。
→自分の「有効な引き出し」を増やそう。
→それが「利益」。

諦めたら諦め続ける事に慣れればいい。
僕やOTHERSIDEはそんなに強い人間でも組織でも無いので、「最短で解決できるチカラ=利益」を多く身につけたいと思います。



新年早々長くなっちゃいましたが、そういう意味で今年は生産性を上げる試みを多くやっていきますー!