takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

自分という技術

  JUGEMテーマ:ビジネス


転職して1日目が終わった。

勤め先が変わるというよりも、船が変わったというほうが正解かな。


基本は「自営」。

それは前職でオーナーから叩き込まれた考え方だけど、音楽の世界では当たり前だった。

誰かに寄りかかったセッションほど気持ちが悪いモノはないし、ね。


自分の出す「音」=仕事=提案+実行が無ければ、その場から去るしかない。

だから今回は一般的な雇用条件は外して、自営状態で参加する。

組織を作る楽しさも参加する喜びもあるけれど、個人がどれだけ充実できるか、が今一番大事だから。



金を出して買える技術や資格では飯が食えない。

自分という名の技術を育てるのは、好条件ばかりじゃない。

結局、思いが相手に通じなければ技術はただの道具にすぎないから、簡単に捨てられちゃう。

高邁な理想も情熱も伝わってこそのものだし、そこに照れは要らない。


って事は、気持ち良い挨拶ができることが、なんちゃってスキルより重要なんだろうな。


この度の「自営」はそこからやりなおーし!