takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

学び合い

娘の担任の先生が面白い!
とても魅力的な先生なのだ。

先生が進めている「学び合い」に興味を持っていて、11月14日に福岡であるフォーラムに参加させていただくことになった。(先生、ありがとうございます)

僕の仕事の中にも「研修」という教える仕事が時々ある。
もちろん僕は何の先生でも無いから、自分が知っていることや気づいたことを
できるだけ本人に伝わりやすいように伝えているだけだ。
知識や技術というのは万能ではない。
その人が使いこなせて初めて役に立つんだと思っている。

僕の研修は販売職の方や営業職の方が対象だ。

お客さんに「どうですか、安いでしょ、スゴイでしょ」という営業や販売はスベる。
例え今通用していても、未来の自分を助けてはくれない。
相手の役に立つ、というのが基本だ。
そうして買っていただけて自分が助けられる。

学び合いにもその気持ちがあふれている。




娘も当然、先生のファンなのだが
娘以上に僕が好きになってしまった。


来年の娘の卒業式前にある謝恩会的な催しで、他のお父さんと先生と僕とでバンドを組んで演奏することになっている。
くだらないかもしれないけど、僕はこういうくだらないことが大好きだ。

便利な恋愛より愚直な愛。
嫌な時代、暗い世の中だと言われているけれど僕はそうは思わない。
嫌にも暗くもならなきゃいいじゃん。
賢く生きるより強く生きれば十分だ。