takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

飛び込み営業の極意

「極意」。
そんな大層なものではないけれど、確かにある。

「何度でも同じ訪問先に行ける」
「商品は何でも良い」
「相手から買ってくれるようになる」

そんなところでしょうか。

戦略とか戦術をウニャウニャと考えこんでもしかたないけれど、
考えなしで飛び込んでも相手の迷惑、己の傷。

初めて会う(会えないかもしれないけど)相手と仲良くする方法、
それは「相手を好きになる」こと。

好きになるから知りたくなるし、役に立ちたくなる。
そこに必要な情報や道具を持ち合わせていれば、相手が必要としてくれるかもしれません。
または必要としている人を教えてくれるかも!

断り文句も相手の「アドバイス」だから落ち込む必要はない。
自分に不足している事を教えてくれたのだから、儲けもん!



そんな事を営業さんに同行しながらお伝えしている日々。
寒さだけは・・・僕の味方にはなってくれそうにありませぬ。

ブーだからか、おっさんだからか手足がとても冷たく乾燥している42歳。
今日は懐かしい顔に会ってきます!