takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

良心

さっき山口洋さんのブログにコメントした
お会いしたこともない、NY在住の方の意見に共感したからだ。
コメントとかカッコ悪いとか、もうどうでも良くなって。

どんどん国は貧しくなっていく。
太平洋戦争の前に似てきたよ。
意見を持たず温度でモノ申す風潮もよく似てる。

今ほど自分の意見を持つ事が難しい時代は無いかもしれない。
自分の意見は良心に寄り添っているものだ。
そんな良心が見つけにくくなっていないかな?
美味しいモノ、便利なモノよりも大切なモノなのに。

腐りかけの良心もあるだろう。
凍りかけた良心もあるだろう。
誰かに預けたままの良心もあるだろう。
そんなに立派なものではないかもしれないから。


それでも自分の意見を持つには必要だ。
温度や空気に流されず、自分の意見を持つ。
他人の意見や良心と折り合う。

面倒くさいや、と思った分だけあなたを含めて誰かが死ぬ。
意見のまとめ役に預けっぱなしじゃ誰かが死ぬ。

ライブやイベントで騒いでグッズを買う事よりもあなたの意見が要る。

僕は小さいライブや仕事ばかりをやっているからそれを感じやすい。
あなたの感性や良心で場はあっという間に変わる。
もちろん長続きはしないけれど、点が線になるんやもん。


便利なシステムも悪かないけど、そこに意見が無ければただの箱。
商売だって本当にそうです。


良い国にしようよ。
良い街にしようよ。
良い場にしようよ。
僕はそう思って働いてます。

ガッカリする事は山程あるけど、お互い様なんでね。
僕のしょうもなさは他人の比じゃない。

はじめればはじまる。