takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

ふくしま会議のこと

仕事からバタバタと帰ってきて、晩ご飯の支度をしながらBSフジの「プライムニュース」を観てた。

福島県のことだ。

ながらで観るのも良くないし、いっそ消そうかなと思いながら消せない。
いつしかジャガイモの皮を剥く手は止まっていた。



震災と人災が起きて久しい。
何かを知ろうとし、そして多すぎる情報を捨てて考えて、勝手な思い込みをしたり、勝手に傷ついてみたりした。
でもぜんぜんシックリこない。

それがこの番組で出てあった「ふくしま会議」の共同代表の方の言葉を感じていくうちに、違和感が無くなった。「会議の結論なんてない」と言う。
その通りだよなあ。



とてつもなくデカい出来事だけど、ただ逃げずに毎日をていねいに生きるしかない。
どれだけ他人を受け止められるだろうか。
どれだけ社会に参画できるだろうか。

評論家じゃないから、毎日の仕事で答えを出したいな。

僕の歌は答えじゃないけん。