takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

「スミヨシブギーナイト」

昨夜は住吉・音楽酒場ブギさんで「スミヨシブギーナイト」。

小雨の降る中、温かいお客さんが来てくれてホッとしました。

 

大江健人くんとのツーマンでした。

大江くんの音楽は心にスーッと入ってくる。

登場人物が明確で緩急もあってコシがある。

与太郎私小説やエッセイっぽい(おい気持ち悪いぞ)僕の音楽とはある意味、真逆。

 

大好きな歌で「少年と北風」のその出だし。

「あの娘を好きだったことに理由なんかあっただろうか。もう思い出すこともできないのさ」

この冒頭の一節で心が鷲掴みなわけです。

油断すると泣いてしまう。

 

年齢が近いせいだけではなく、人見知りの自分が妙に大江くんとは自然と話せてしまう。

そして、それがなぜなのかは考えなくていいや、と思っている。

少なくともしっかりと自分が歌えている間は。

 

ブギが居心地がいいのも同じ理由なんだと思う。

僕には俺には私には必要な場所なんです。

 

前回もそうですけど、ちゃんと掲示はしてるよ、福岡市殿。

いつも十分な対策はしている。それがライブバーです。

 

この日もソーダと烏龍茶で楽しめた。

そもそもソーダも烏龍茶も美味しい飲み物だったんだよね。酒のことしかいつも考えてなかったよ。

 

 

地下の店って圧倒的に好きです。

特にライブバーは。