takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

卑怯な態度を噛みしめる

たいした政治観も無く、どちらかと言えば右寄りだとは思うけど、選挙は「良さそうだなと思える人」に投票すれば良いと思っている。

 

「中道」なんて気持ちも無く、左右にフラフラするだらしない無党派。ああ、無党派って派閥が心地よいのかもなあ。

 

だからネガティヴキャンペーンや激しい言説を武器にする候補者からは自然と距離を置きたい。

 

そう、俺は間違いなく卑怯者である。

主張もコロコロ変わるし嘘つきでもある。

卑怯者初段である。

 

 

一方、正しいと言い張る者同士が戦争を今もやっている。昔からそうだ。それは人間の宿命だし、争わずに生きることはほとんどの人にとって難しいのだ。

 

だから戦争反対と言いながら言い争いをする。対話(受容れる)がいかに夢物語なのかがよくわかる。議論でしあわせにはなれない。

夢を見ている間はしあわせだからこそ対話がいい。

地獄を知ったかぶるより、しあわせを味わう時間を大事にするほうがいい。

 

卑怯者でしあわせ者。

なんともだらしない。

 

 

 

記憶が曖昧なんだけど、土田世紀の「俺節」という漫画でオキナワが着ていた「態度」と書いてあるTシャツが好きだった。

f:id:kusaongaku:20240628092925j:image

売ってる人がいてビックリした。その意図は違うと思うが、違う意図の人が同じゴールに辿り着くのが夢にも描けない現実の面白さ。

きっとなんらかの規則性や観点はある。

 

でも驚いて楽しめるしあわせを噛みしめたい。

買えないからせめて噛むくらい、で。