takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

四月十八日

帰ってきたぞこのやろう。

どっちへ?と言えば大阪です。寺田町です。
昨日、博多から送った荷物がさっき届いたので古いVHSテープをひっぱり出して観てます。

「2003年のbigmama at JAJA」

ちょうど、阪田くんが一時休業している時で、僕は彼のグレッチを借りて思いっきり弾いておる。表情は見えないが満足気だ。
見えない理由はJAJAスタッフさんがビデオ撮影に失敗して画像がボケているからだけど、醜い姿が見えずにこりゃ良いね。

なかなかに下手糞でいいバンド。
自画自賛とは僕の為にある言葉。



福岡に帰省した際に、プレアデスに無理をお願いして歌わせてもらいました。
あんまり嬉しくてリハからニッカウイスキーがすすんでしまい、あまり記憶は定かでありません。

様子はこちらで→富重くん海雲くんのブログ 

あまり記憶はないものの、海雲くんの意見があまりに的確です。最近ちょうど、そんなこと考えてたのです。


■チャリティライブのこと
チャリティであれなんであれ、明確な意思がそこにあればそれは音楽だし、僕は否定するつもりはありません。それが表現だし。
ボギーくんが言う「総決起集会」には触発され、5月にはタケマル兄貴と一緒に滋賀でイベントをやります。僕なりの総決起集会やね。

単純に好き嫌いなのかもしれませんが、僕は収益の一部を支援しますというプロモーションが大嫌いなのです。ぞっとする。
チャイルドスポンサーとかすごく嫌い。
人の善意には種類があるのかもしれません。some kind of loveって言うね。
誰かの愛しかたに泥を塗りたくはない。
でもその「一部」ってやつは僕の愛しかたには気持ち悪い。

みんなの善意や愛は呼びかけて集めるものじゃない。
揺り動かすものだと信じとるとです。
それが音楽だと。


■プレアデス
プレアデスでの演奏後はただの酔っ払ったおじさんになってしまい、耐え切れずに外に逃げてしまいましたが、大好きな人達の顔もたくさん見れていい夜でした。
ちゃんとステージから見よるとです。目ぇ細いけど。

トミアジは観れんやったけど、良かったと。
他の出演者の方には失礼な態度だったかもしれません。ごめんなさい。

リハの時、諸江さんと少し話せたんだけど、本当に大切なもんや好きなもんを少しずつでいいけんやっていきたいね、と。そういうお店がプレアデスだと思ってます。
素敵な店だと思います。俺らは簡単に失ってしまうけんね。
プレアデスを一番支えてくれているトミアジには感謝してます!ありがとう!

煙草臭かろうけど、目新しいドリンクは無かろうけど、出演者のクオリティが微妙な時もあろうけど、うさんくさいライブハウスは大切にしよう。
JAJAに居たゴーダくんが良く言ってたけど、そういう店にきっといる「亡霊達」を僕は大切に思ってます。


ああ、長くなった。
ぐない。