takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

学生スポーツ

昨日は天皇杯・女子決勝。
大学は男子が面白いんだけど、社会人はなぜか女子のほうが面白い。
今回の男子決勝は凄く楽しみだけど!(パナソニックが凄いのだ)

JXの間宮選手が清々しい!面白い!



実業団の在り方、プロスポーツの在り方。
そこを頂点としたアマチュアスポーツの在り方。

考え方は色々あって当然なんだけど、スポーツや競技は勝つ事が最大の面白味。
だから敗者も光るし、そこに至る物語に感情移入しちゃうんだよね。
便利で賢くないオレの頭よ・・・。

彼は体罰、暴力を本当に許せなさそうなんでここは折り合わないんだろうね。
弱き者を守る強く正しい男なのでそこに文句はありません。

僕は体罰を礼賛しているつもりは無いけど「体罰や暴力を世の中から根絶する」みたいな事を言われるとゾゾッとくるので仕方ない。



厳しい部活動を乗り越えようと文武両道に闘う長男、自分の可能性を何に見出すか分からずも置かれた立場から逃げずに楽しむ長女。
僕はこの十数年、彼らから学んできたつもりだけど、今や完全に抜かれてしまった。

卑屈や卑怯に慣れているのかもしれない。

元木くんのような眩しさを僕は持たないし、彼らの眩しさもない。
せめて姿勢を正して頑張ってみます。


さ、次に移動して今日の仕事を終わんないとー。

録画した(はず)のパナソニックvsアイシンを泣きながら見るのだ!