takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

福岡県緊急雇用創出事業臨時特別基金事業

 これはズサンです・・。
NPOが失業者を雇って調査員にし「NPOと企業の恊働実態調査」やるとか。
失業以上、役所未満ですか。
企業を馬鹿にしてますね。

仕事を創るって事を誤解している。
この調査の結果が何を産むのか。
恊働できるNPOという基準はなんでしょう。

きっとどこかで役に立つかもしれないと思いながらペットボトルを分別して、処分場を溢れさせる行政と民間の「地球に優しいギャグ」のようだ。

僕自身はNPOに参加しています。
それは仕事を創るチカラを伸ばすため。
たくさん勉強してたくさんお金を貯めておかないと実際にNPOは運営できない。
会社とよく似てる。

でも違う。

それは行政で出来ない事をビジネスの「手法」で成立させていくことだ。
利潤の追求はしないけど、スキームは使える。


雇用創出とはNPOの在り方そのものを問うもの。
こんな下請け事業の受け皿の為に印紙代払って登記し、手弁当で事務所を維持しているんだろうか。
悲しいです。