takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

戦争と私

僕は面倒臭がりのわりには波乱を好む。

波乱を好むわりには手立てが幼稚だ。

そんな僕に好んで仕掛けてくる仕事仲間(・・・?)のK氏が居る。

僕からすると「ガキばい、こいつ」と思うのだが、なかなか巧妙に仕掛けてくる。そんな関係の中で互いのシェアを分捕ったりしているのだ。

僕は結構彼が好きである。

ただ呑まないし、そうした気分にもなれない。

日々の争いに没頭していると本来の争点、なるものが見えにくいという。

でも年がら年中TVやネットで情報マニアになっている連中よりは本質的ではないか。

僕もニュースは読むのであるけれど、判断するのは日々の争いの中で芽生えた感覚だ。

闘わない立場の言葉はどのくらい美しくても虚しい。

美しければどこか闘っているとさえ思う。

選挙も戦争も貧困への恐れと正義の拡大の表れで。

どこをどう考えれば「バカバカしい」なんて思うのか。

どこをどう感じたら<憂いの御旗>で平和を語るのか。

「貧乏に耐えられない俺は間違ってないよね?」と暗部を摩りあう姿はどうにも醜い。

いや、醜い僕が言うのだから本当です。

だから僕はK氏とは暗部のちぎりあいを心がけている。

静かな殴り合いをする。

バランスで成り立っている。

それは世界共通の感覚。

んー、おかしいかもしれんなー、僕。

弱いくせに喧嘩はするのだ。

明日もジャパニーズ・スマイルで。