takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

新しい日常日記

有休なんぞいただきまして個人の生活を充実させております。
個人の生活の柔術、いや充実とはとにかく誰かの役に立つこと、酒を呑むこと。
これぐらいでよろしい。


■両親の引越
姉一家が住む近所の市営住宅に目出たく当選し、両親が引っ越すことに。
僕が単身赴任で居ない中での「渡る世間は~」状態が続いていたので、こういう選択肢もありかもなあ、と。
孫と離れるのは寂しそうですが、徳治さんも久美子さんもこれからまだまだ人生を楽しんでもらいたいし、我々子供夫婦もフル回転で働きながら両親を越えていかねばね。
もっと密接になれるんじゃないかな、と思います。

ただ、お寺のことや仏壇のことであまり僕の意思を強く言うのは止めた。
まだ70,80代の先輩達の意見を聞く立場やし、蓄えないしね。
墓守としてはまだまだ勉強中です。

「家」の因習にとらわれる余裕なんて無い!と20代の頃は思ったものだ。
自分、自分、自分。
いつも僕は自分のことばかり。

できることは少ないし、しきたりを守り続けるには蓄えもいる。
だからと言って捨てたり放り出す必要もない。
貧乏なりにできることをやれば恥ずかしくないと思うとです。

宗教は好きじゃないけど、祈るような気持ちは大事やね。
両親が昨日まで住んでた仏間に陣取って線香焚きつつ更新中です。


■こども酒
子供が活躍する様をみてニヤニヤ酒を呑む。
これこそ親の醍醐味。
この為に働いていると言っても間違いじゃない。
それを最近の運動会では取り上げられちゃった。
マナーやルールを守らない馬鹿も悪いし、規制すれば良いと思う馬鹿も悪い。
どうせ馬鹿なら一緒に呑もうよ。
近所の爺さん達や父兄と呑める機会なんてそう無いんだからさー。
清教徒か、お前ら。

ぷんすかしながら近所のスーパーでビールを数本呑んで運動会へ。
いやあ、恥ずかしながら我が子と姪の頑張りようを見て泣いちゃった。
あんなに頑張れる子じゃなかったのになあ・・・
凄いよ、成長するって。

おめおめと涙を浮かべるおっさんの後ろを、調子こいた高校生がはしゃぐ。
え!
日曜の昼間に卒業した中学の運動会に来るの?お前ら?
ほかにすることあろうもん!
どっかで悪いことでもしてこいよ。
オレのこども酒(今日は娘酒)に水を差すんじゃねえよ!
女の子はまだ許せるけど、男子高校生は深刻だね。
カラオケでも行って不純異性交遊でもしてこいよ、ボケ。
チャイルドだろ~。


兄貴は今日も部活で足を臭くして帰ってくるに違いない。

さ、いいちこをもう一杯呑んで洗濯物いれて買い物行ってきます。
そんなサザエさん的な一日。
いい感じ。
泥サザエです。

宇宙!