takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

離婚台風

たまさか仕事の先輩と離婚について話す機会がありました。

まあ人の事はわからないのでなんとも言えないことばかりなんだけど、離婚を考えると結婚を考えざるを得ない。

俺自身が結婚に幻想(こんな家庭を持ちたいとか、そんなビジョン?)もなかったので、離婚をしなければと思う機会はそんなに多くはなかった。

殆どが自分のわがままで離婚するしかないのかな、と思った事はあれど。届けも書いたし。

細君がどう考えているのかは知らないけれど、いつそうなっても不思議じゃない。

理由は俺にありすぎるし。

んでもそんなこと考えて重たくなるより、楽しい事をたくさん一緒に経験できればいいなと思っています。

子育てもひとつの良い経験には違いない。

なによりも他人とは違う選択をした相手だからして、結婚していようと離婚しようと特別な相手なのだ。

他人と深く関わっていく形は何も結婚ばかりではない。

特別な相手も形によりけり。

そのすべてに別れがあり、離婚は別れの中でも大変エネルギーが要る作業だ。

俺の持つ幻想は一度別れた相手とは二度と交わらない、という事。

女みたいな言い方だな。

でも同じところで回り続けていたくないのだ。

台風みたいに生きたいね。