takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

僕らの国での「成功」

トラックバックにある友人のブログで話題沸騰中、、ではないが

ふと考えてみる「成功」。

意味は人それぞれであろうけど、それが結論では思考停止。

考えてみる。

僕らの国では何が成功とされるのか。

「有名になること」

「金持ちになること」

「安全に暮らすこと」

「愛し愛され生きること」

「気持ちの良いコミュニティで生きること」

うーん、下の2つは違うかもなー。

お金も功名もある程度は必要なんだけれど、それは手段でしかない。

何を成すのか、が大事であって

成した事が他人を助けるものであれば

僕は「成功」と呼べると思う。

ひとつの成功は次へのスタート、だ。

漫画が大好きな僕だけど、「金と女と力が男の本音でしょ」と本宮ひろし風に言われると脱力せずにいられない。

そりゃそうさ

お金も可愛い女も権力も手に入れたいよね。

でも手に入れる事が目標だなんて言わないでくれ。

コントロールしていくのが大人だし、子供に大金を持たしてはいけない。

そうコントロールし続けられる事、経ていく事、その中の要素にお金も力も女もある。

愛はコントロールするものじゃないし、敬い育てるものなのね、と伊藤咲子が歌ってました。

「お前は何をやりたいんだ?」とおっさんは常に若い人に聞きたがる。

答えはどうだっていいはずなのに。

お前自身が答えているか定かでないのにイタズラ心で聞きたがる。

僕はその場その場で適当に答えてきたけど、

ずっと「あんたにできないことをやりたいです」と心で思っていた。

根性が悪いのです。

今はそんな適当な返事すら面倒くさくなって真剣に答えるようにしている。

その時思いついた真剣な答えだから明日には変わってるかもしれない。

「なんでもいい、実現し続けていくこと」だ。

友達は今日も

原稿に一字一字アイディアや思いを実現させていく。

焼き鳥のバリエーション、喜ばれるメニューを実現させていく。

居心地の良い店を手作りで作っていく。

リクエストに必ずプラスアルファで答えてwebを作っていく。

人の汚れを引き受けてゴミの山から金を作っていく。

方法は知らないけど、毎日の答えを楽器に叩き込んでいく。

うまく言えないからものすごくエッチなチューをする。

うまく言う必要はないから居心地の良い場所を作るため一所懸命掃除する。

放浪しながら新しい音を新しい作品で教えてくれる。

気づかない表情を写真で伝えてくれる。

みんな実現している。

続くのかもしれない。

僕も明日実現する。

今日よりは少しましになる。