takulog

兼業SSW、宅嶋淳の徒然です。

学び合い

僕の娘が通っている学校で知った「学び合い」。
以前のエントリーでも何度か触れた。

これを先月からやっている営業さんの同行研修でも少し試してみた。
結果は即受注。

でも、手法のおかげだとはあえて言わない。
その営業の方の元々の実力が出ただけだと思うから。
響きあうんよねー。


音楽もそう。
趣旨やジャンルでやることよりもお互いが共鳴すること。
客席も演者も共鳴するととても楽しい。


和みのエステ?、「ぼんやり」さんがやってるスクールもそういう空気がありそう。
みんなどこかで響きあう。
最近良く行くBARでもそうだ。

ただ子どもと違って大人はスネに傷持ちだったり(わはは)するので深度はゆっくり、と。


大人が汚い言葉で罵っている間にも子どもはもう始めているよ。

「学び合い」。

生きていることを忘れるな、とはジョー・ストラマーの言葉。
みんな生きている。
死んだやつ以外、みんな。

明日も頑張ろうー。
(寝不足だけど前向き)